読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16秋イベ 総括

艦隊これくしょん 季節イベント

まずは秋イベお疲れさまでした。

開始直前のメンテでは恒例の延長、メンテ明けにはDMMサーバー落ちや海外からの攻撃など先行きが不安になるような出来事がありましたが、それ以降は大きなトラブルもなく久々に安心してプレイできるイベだったように思います。

 

さて、ここから先はイベの成果や感想を述べていきたいと思います。

消費

f:id:saboten_1112:20161209163211j:plain

イベ終了時のところは正しくは12/9 8:20です。(どうしてこうなった・・・)

 

 開始前~攻略終了時は遠征は一切なしなので、この数字がそのまま消費総量となっています。燃料、弾薬、ボーキが大きく減ったのに対し、鋼材はそこまでは減りませんでした。これはE2では潜水編成のみを、E4では最短ルートのみを使っていたためでしょう。燃料弾薬ボーキは支援や航空隊をフルに活用していた上に、E5のスタートギミック解除にやや手間取ったためがっつり減りました。

 サラトガのレベリングはすべて5-4で行いました。この時は長距離海上北鼠を全て大発4で回しています。周回数は250周程度で、サラトガは改造前の状態で中破直前にバケツを使うようにしていました。そのため、バケツ消費が0.8/周と普段よりかなり多くなっています。また、MVP誘導のために艦攻を増やしたこともあり、ボーキ消費が100/周に迫ってしまいました。

 サラトガのレベリングが終わってからは2,3日戦果の上乗せをし、その後はひたすらE5Mレベリングをしていました。この時の遠征は長距離対潜のみです。なかなか時間が取れなかったため1日100周を目安に回っていました。燃料だけではありますが、久々の自然回復おいしかったです。

 

新艦

f:id:saboten_1112:20161209174753j:plain

 前回に引き続き新規実装艦全員に加え、春風が加入しました。サラトガ以外はE5Mでレベリングをし、最低限東急2の旗艦ができるようにはなりました。今後はいつ改二が実装されてもいいように、全員75までは上げるつもりです。

 

感想

①良かった点

  • 難易度調整
  • 同一艦の複数海域でのドロップ
  • 特定艦特効(新たな試みとして)

 

 まずは難易度調整についてですが、どの海域でもうまく調整されていたのではないかと思います。E4甲が難しすぎるという意見をよく聞いたり見たりしましたが、あの海域は穴を許さないものであったように思います。事前にプレイヤー側ができることにはレベリング、装備改修、編成、火力計算、防空計算などなど、それなりに多くのことがあります。それらのうちどれかが抜け落ちると、そこを的確に突かれるといった印象でした。逆に言うと、取れる対策を取っていれば(沼は別として)そこまで苦労する海域ではなかったのではないかと思います。

 同一艦の複数海域のドロップは基本的にドロ運が悪い身としては助かりました。ドロ率も比較的高く設定されていたこともあり、攻略中に邂逅できた人も多かったのではないでしょうか。

 特定艦での特効については賛否両論あると思います。個人的には試みとしては賛成、倍率調整にしては難ありといったところです。今回は攻略中は特効艦を3隻とも使っていたのですが、あまりにもあっけなく終わりすぎて盛り上がりがありませんでした。そこで攻略後に試しにプリンツを抜いてみたのですが、それでもあっけなく終わってしまいました。今後この部分を調整するのであれば、特効対象をボス(旗艦)だけにするのがいいんじゃないかなと思います。

 

②悪かった点

  • 海域数詐欺、出撃の間延び
  • ギミックの強制(E5)

 

 海域数についてですが、これはちょっといただけないかな、と思います。特にE4輸送とE5出撃位置ギミックは正直どうなの、と。消費自体は中規模+α程度で済んでいますが、実質7マップということもあり時間は大規模並みにかかりました。また、空襲など新要素があるため仕方ないといえば仕方ないのですが、1回の出撃で時間がかかりすぎるのももう少し何とかしてもらいたいところです。

 ギミックの強制は上で述べたように時間の問題もありますが、発動させるのに運が強く絡んでくるのが一番の問題だったように思います。空襲被害0のことをなんですが、全編成で制空確保取りたかったら震電改用意してね、はさすがに笑いました。調整不足だったならまだ許せますが、もしもこれをわざとやってるとしたら・・・考えたくもないですね。

 

今後の課題

簡単にまとめると

  • 史実で関わった艦のリスト化
  • 防空関連の見直し
  • 先制対潜艦のさらなるレベリング
  • 装備改修(特に対潜装備)
  • 燃料

 

 上2個は次イベまでに必ず改善したい部分で、リスト化は今回のE1で間違って嵐を出していたりと、史実艦によるルート選択を絞ってしまったことから挙げました。今回のように何個かの選択肢が用意してあれば大丈夫ですが、そうでなかった場合に地獄を見そうなので。防空はE4やE5のように火力と防空のバランスをどう取るかといった点です。噴式艦載機など新要素も加わったことでこの分野はさらに重要度が増す部分だと思います。下3個はE5Mの様な連合対潜レベリングを考えてのことなので、そこまで重要度は高くないですが、余裕があれば進めていこうと思います。