
17冬イベ攻略編成・装備 (オール甲完走しました)

艦隊これくしょん 季節イベント

今回も前回同様に攻略に使った編成・装備と、それを選んだ理由について簡単に書いていきます。報酬はなるべくネタバレしない方がいいと思っているので、ここで載せることは避けておきます。

 

E1

f:id:saboten_1112:20170212011642p:plain

特に気をつけることはないと思います。試行回数を減らしたい場合は道中支援や航空隊を使ってもいいですが、両方を使うと明らかに火力過多になるので、節約も兼ねてどちらか片方を出せば十分だと感じました。

 

E2

削り

f:id:saboten_1112:20170212011416p:plain

ラスト

f:id:saboten_1112:20170212010813p:plain

 削り段階では能動分岐を通るため、下を選択しています。このルートの場合、ヲ級改のマスを1回、タ級flagマスを1回通るだけなので、第1艦隊は輸送(+タ級マスでの制空)に絞り、第2艦隊でボスA以上を狙いにいくのが無難かと思います。ボスでは8隻を落とせばいいので、空母おばさんは度外視して全員連撃装備にしています。

 上記の削り編成でボスAを3回取ると最終仕様になり、同じ編成だと物資マス前で謎のUターンを拝むことになります。それを回避するためには編成を変える必要があるのですが、上にあるラスト編成はその候補のうちの1つです。潜水マスのあとはヲ級改マス→ヲ級改×2マス→ヲ級改マスを経て物資マスに辿り着きます。どのマスでも事故が起こり得ること、前述のとおりボスを落とさなくてもいいことから司令部施設がかなり有効に働きます。空母の装備は艦攻での特攻を狙って多めに積んであります。また、航空隊で空母おばさんの艦載機をごっそり減らせること、ボス護衛艦隊は柔らかい艦が多いことからも、道中の制空は最小限にして攻撃寄りにするのもそれなりに有効な手だと思います。

 

E3

彩雲輸送

f:id:saboten_1112:20170213082107p:plain

  彩雲輸送時は道中の安定性から潜水6隻にしています。索敵は紫雲2機で十分でしたが、2機ない場合でも改修した観測機で代用できます。並び順はこの段階では重巡姫を落とす必要はないため、(夜戦を含めて)火力期待値が高い艦を1~3番艦に集めるといいでしょう。

 ギミック解除時は重巡姫を落とさなければいけないため、運が高い艦の行動順を遅くするなどの調整をするとともに、全力の支援と航空隊を使ったほうがいいと思います。ちなみに3回ほど挑戦しましたが、Sを取れなかったため装甲ギミックは諦めてそのままクリアしてしまいました。

 

戦力ゲージ

f:id:saboten_1112:20170213083034p:plain

彩雲輸送完了後は連合艦隊での戦力ゲージ削りに入ります。

編成は高速統一の水上打撃部隊にしましょう。

 第1艦隊は戦艦4隻に軽空母2隻でボス戦での弾着観測を狙っています。制空値はスタート時で500以上を目安にしていましたが、艦戦7スロで挑んだところボスで制空優勢を取れないことがあったため、艦戦8スロ体制を取りました。

 第2艦隊はなるべくカットイン艦を多くします。ボスの耐久は800あるため、画像の編成でも割とギリギリになることが多いです。ただ、カットイン装備艦を多くしても発動しなければ意味はないため、運は最低でも40、理想的には50以上はほしいところです。40未満では信頼性に欠けるため、連撃装備にして夜戦装備を積みつつ削りや大破艦の片づけを担ってもらうほうがいいでしょう。なお、雷巡は連撃でも夜戦火力が十分に確保できるため、運が高くても連撃の方がいいと個人的には思っています。

 戦力ゲージがラスト圏内になると、ボスの形態固定のためのギミッククエが出現します。内容はJマスの離島を2回叩くというもので、A1回S1回で解除できたとの報告があります。これについては戦艦の徹甲弾をすべて三式弾に変更、大井を重巡にして重巡2隻とも三式弾装備にすることで安定してクリアできると思います。このギミック解除をしなかった場合、ゲージを0にしても破壊できないという事態が起こることがあります。(ニコ生で見ていた範囲では、「ゲージ0の時点でボスを撃破→もう1周してボスを撃破できないとゲージが破壊できない」という説もあるようでした)